新たな息抜きの提案

いろいろあってSLPに入らされることになった僕に急遽生まれた課題。

26時間でアドベントカレンダーの記事を書けと。さぁどうしよう。

てか5日の記事の担当が3日夜に決まってないってどうなのさ。

なんか真面目なこと書かなきゃいけないの? でもトップバッターが艦これだしいいか?

とかいろいろ考えたり寝たりしているうちに、残り10時間。マジでどうしよう。

 

…独り言はこのへんにして。

 

迷っていてもきりがないので、ゲームの話します。というか情報系で書ける話題ないわ。

真面目に情報系の話をしてくださる皆さん、ごめんなさい。

 

僕の趣味は音楽ゲーム、略して音ゲー(おとげー)です。

音楽ゲームと聞いても、この記事を読んでくださっている大体の方は太鼓の達人くらいしか知らないのでは…と(勝手に)思います。

SLPには音楽ゲームに詳しい方が数名いらっしゃるはずなので、もし興味があれば僕または知っている誰かを捕まえて話を聞いてください。

 

音楽ゲームとは、その名の通り、音楽に合わせて何かアクションをして楽しむゲームです。ここでいうアクションとは、太鼓を叩くなどといった非常にシンプルなものです。というか、何かを叩く(触る)以外のアクションを要求する音楽ゲームは、僕の知る限りではそう多くありません。

といっても、その「音楽に合わせて」ってのが、なかなか難しいところなんですけど。

音楽に合わせるということは、リズム感が必要になってきます。しかし、リズム感の有無は個人差が非常に激しく、一番簡単なレベル(1~2小節にアクション1回程度)ですら、音符を捉えきれない人も普通にいます。逆に、初めてのプレーでかなり高い難易度を軽々とクリアしてしまう猛者もいます。

 

…って、この調子で書いてたら内容がどんどんネガティブな方向へ向かってしまうじゃないか! 音ゲーの宣伝したいのに!!

…あっ、本音が出てしまった…

…気を取り直して。

 

太鼓しか知らねえよ!とか、そもそも太鼓も知らなかった!という方に、今ゲームセンターにある音楽ゲームをいくつか紹介します。

同じく音楽ゲームがほぼ初めての友達を誘ってプレーしてみてください!また、知り合いに経験者がいる場合はやり方を教えてもらいましょう。

紹介しているゲームについてもっと知りたい場合は、ゲームの名前でググるか僕に聞いてください。ただし一部の経験者の方の質問は受け付けませんのであしからず。

では、宣伝始めます!

 

jubeat

ゆびーとって読みます。4×4に並んだ正方形の透明なパネル16枚を、浮かび上がるマーカーに合わせてタッチするゲームです。

イメージとしては、もぐら叩きにリズムの要素を付け加えたものと思ってもらえればよいでしょう。

譜面自体の難易度が低く、また各ノーツ(音符)のタイミング判定も甘いので、楽にクリアすることができます。

収録曲も幅広く、サビのメロディーだけは聴いたことある!というようなものもいくつかあります。

筆者はjubeatの公式全国大会の本戦に出たことがあります

 

REFLEC BEAT

りふれくびーとって読みます。タッチパネル上を動くノーツをタッチして遊ぶゲームです。

イメージとしては、エアホッケーにリズムの要素を付け加え、パックを複数枚にしたものと思ってもらえればよいでしょう。

パックが複数枚と聞くと難しいイメージが付きそうですが、それぞれの速度が遅いので十分目で追えると思います。

先述のjubeatと同様、収録曲が幅広く、またノーツ(パック)反射音が心地よいです。

 

【GITADORA (GuitarFreaks / DrumMania)】

ぎたどらって読みます。軽音で使われるギターとドラムを模したゲームです。上記2つのゲームより難易度は高いですが、本格的な演奏が味わえます。

もともとはGuitarFreaksDrumManiaという2つのゲームでしたが、バージョンアップは常に同じタイミングで行われており、ギタドラの略称で親しまれてきました。昨年、ついにゲーム名が統一され、もともとのタイトルはサブタイトルになりました。

GuitarFreaksでは、5つのネックボタンとピッキングレバーを用いて操作します。さすがにあの細い弦は再現されていません。そこまでやると難しすぎて話になりません。

DrumManiaでは、シンバル、スネア、タムにあたる合計7つのパッドと、2つのフットペダルからなる本格的な演奏が可能です。配置も本物のドラムにかなり近いものになっています。

バンドの気分を味わいたい人はぜひどうぞ。

 

このほかにも、アーケードだけで10種類以上の音楽ゲームが稼働しています。

新たな息抜きを求めている方は、ぜひ音楽ゲームを!

僕を見つけて声をかけてくださればやり方を教えますので、お気軽にどうぞ!

 

…書き上げたのが締切30分前。しんど。